人生でもビジネスでも幸せに成功したいあなたへ
カテゴリ
豊かさのコラム
マーケティング・セールスのコラム
幸せ・成功のコラム
こんのよーえつ公式メールマガジン

このメールマガジンでは、僕のアイディアやビジネスや 人生で成功をする秘訣、幸せや心のお話などを お届けします(^^)

メールアドレスを半角でご入力下さい☆

幸せに成功したいあなたへ
はじめての方へ
こんのよーえつってだれ?
幸せ・成功コラム集
サービスメニュー一覧
コンサルティング
教材ガイド
イベント・セミナー
  • こんのよーえつ公式ブログ
  • twitter
  • facebook
  • mixi
  • お問合せはこちらからどうぞ!
関連サイト
HIKIKOMORIKAIHOU.COM
高齢者施設研究会

2012年02月29日

テスト2

彼とは小学校からの付き合いで、今は、よく夜遊びを一緒にする中
なのですが(笑)、彼と飲みながら昔の話してていきなりインスピレーションが
沸いてきたので、ブログ執筆スタートします☆


っという訳で、どうもよーえつです(^^)

今回は、普通の人が“幸せに”成功するにはどうればいいの?
シリーズ の第6回目になります。

なぜ、私がこのシリーズを書かせて頂こうと思ったのか?
といいますと、それは、ただビジネスや経済的に成功するだけで
はなく、幸せに成功するという事を常に追求し、求めてきたからです。

そして、昨日、このシリーズの5回目の記事を書かせて
頂いたのですが、そちらに関して、

「幸せの定義とはなんですか?」

といったようなご質問や意見を数件頂きました。

そこで、本当は、それについては次回のその6でで
書かせて頂こうと思ったのですが、今回、私の思う
幸せについてを書かせて頂きます。


まず、私は幸せとは、なるものや得るもの、なるものという事も
あるとは思うのですが、そのような事以上に、

「今、置かれているこの瞬間に見いだすもの」

だといったように、定義しています☆

勿論、幸せの定義はその人の各々ちがっていて、
考えや価値観、生まれ育った環境などの対によっても
変わってくる事と思います。

しかし私は、幸せとは条件や状況などによって決まるのものではなく、
全て自分の心ありかただと思っています♪(一応、頭では(笑))

私がこのように思う一番の理由は、これまでお会いさせて頂いてきた
多くの幸せそうに見える成功者の方に共通していた事だからです。

いや、この事に関しては、ビジネスや経済的に成功してる・していない
に関わらず本質的に幸せそうに感じる方は、皆そうでした☆

ユダヤ人としてナチスの強制収容所も経験し、そしてその後に
世界中の人々を生きる事の意味に目覚めさせたオーストリアの
心理学者・精神科医であったヴィクトール・フランクルは、人間が
実現できる価値を3つに分類しています。

それは、

1創造価値 2体験価値 3態度価値 

という事です。

さて、それではその3っつの価値とは具体的に何の事なのでしょうか?
解説させて頂きますね♪


1.創造価値
 
 創造価値とは、人が行動したり何かを作ったりする事で
 創造されたり実現される価値の事です。
 例えば、仕事をしたり、作品を創作したりなど、その作業を通じて
 人々に認められたり貢献している場合、大きな創造価値を実現
 している事になると思います。


2.体験価値

 こちらは、人が何かを体験することによって実現される価値の事です。
 自然と触れ合う体験、芸術をに触れる体験、人の事を愛する体験、
 世の中へ貢献する体験など、体験からを通して実現される価値の
 ことです。


3.態度価値

 態度価値とは、人が自分に与えられた状況や運命に対して
 どのように受けとめるのか?どのような態度を取るのか?
 という自分自身の心の態度によって実現される価値の事です。
 
 フランクルの経験で言うのなら、アウシュビッツの強制収容所という
 自由(創造価値)を奪われ、楽しみ(体験価値)が奪われた極限の
 状況にあったとしても、その運命を受け止める態度を決める
 自由が残っていたというのです。

 アウシュビッツのような人としての尊厳を全て奪われてしまうような
 極限の状況にあっても、例えば、癌の末期になり、手足が全く
 動かなくなり寝たきりになって、後ほんの少しの時間で死に
 ゆく運命にあったとしても、
 
 人は心の持ち方やその状況の受け止め方、そして、現実に対してどのような
 態度をとるのか?といった自分自身の選択の自由である、態度価値だけは
 決して奪われることはないという意味です。

 どんな状況でどあっても、その事に対してどんな態度を取るのか?
 というのは100%自分自身が選択しているという意味なのだと
 思います。


さて、それでは私は、この3っつの価値をふまえた上で、
「人の幸せ」とは何だと思うのか?


この事を私の幸せの定義である、

「今、置かれているこの瞬間に見いだすもの」

でいい表すのなら、ビジネスで成功したとかしないとか
人から認められたとか、いったような、創造価値や体験価値ではなく、
態度価値に心の軸を据えて、置かれ状況に対する自分の受け止め方・取る態度に
よって、幸せになれる(幸せを見いだせる)と思っているんです。

(っとはいっても、なっかなか実践は出来てませんが、
 一応頭ではそうおもっています(^^))



そして、どんなにビジネスで成功しても経済的に成功しても
どんなに恵まれたた状況にあったとしても、その人が幸せを
感じていないなら、やっぱり幸せに成功したという事には
ならない事と思います。

私の場合は、成功したというのには、まだまだおこがましいですし、
実際自分では成功したとはあまり思っていないのですが、
ビジネスを始めた当初に描いていたような状態を
実現し、ほんの少しだけ人より早く、経済的・時間的に
自由を手にする事が出来ました。

20代半ばにして、同年代の方々の月収以上に家賃が高い富士山が
きれいに見える高層階のマンションの部屋で暮らし、毎月、海外旅行へ
行けるだけの時間と経済力を得ることが出来たのです。

しかし、以前も記事でも書いたですが、
正直な私の本音としては、このような求めていた状況を
得ることが出来た今も「幸せですか?」と聞かれた時に胸を
張って心から「幸せです」とハッキリいう事が出来ません
でした・・・。

だから、先ほどは偉そうに、「今、置かれているこの瞬間に見いだすもの」
といったのにも関わらず、私自身は、なかなかこの態度価値から
くる幸せよりも、創造価値や体験価値からくる幸福感に赴きを
おき、なかなか幸せを感じる事が出来なかったんです・・・。

それでは私は、ここで何を言いたいのか?

それは、幸せに成功するには、幸せに成功する心構え、
今回のお話で言うのなら、多くの方々が持っている幸せの定義に
当てはまる、


創造価値と体験価値と同時に、態度価値にも赴きおいていくと
幸せを感じて成功しやすいう事です(^^)

もっとかみ砕いて解りやすく表現をすると、ビジネスや仕事で
結果を出したとか成功したとかそのような事に幸せの価値観を
置き過ぎるのではなく、

それと同時に、成功している・していない、
結果が出ている・出ていないに関わらず、今おかれている
各々のこの瞬間に、幸せを見いだせるような心の態度をもつ事が
大切になる事と思います。

そして、このことを思い出す為の方法というのが、
初心忘れべからずとことわざにもあるように、シリーズの
5回目の記事でもお伝えした、

そもそも自分は何の為にビジネスを始めたのか?


という事を思い出す、ハッキリさせると、そのような心の
態度が持ちやすくなります。

私はコンサルタントという仕事柄、特に経済的に成功している方に
お会いする機会が大変多く、個人的にもお付き合いをさせて
頂いている方が沢山いるのですが、

「幸せに成功してるな〜」、「この方は幸せそうだな」
っと感じる方は、ご本人が意識できている・出来ていないに関わらず、
態度価値的な幸福感、

つまり、成功してるから幸せ、していないから
幸せじゃないといったような価値観ではなく、今、その瞬間に
見いだされているように感じる方でした(^^)

つまり物事に対して謙遜で感謝される気持ちが、
相対的に考えても一般の方々よりも絶えないんです。

良く成功者は、謙遜だとか物事に対して一般の人よりも
感謝している度合いが多いとか言われますが、まさにそれは、
今この瞬間に幸せを見いだす事をされているという事なのだと
思います☆

そして、私自身も、まだまだ全然そのように出来ていないので、
もっともっとも〜〜〜っとそうなっていきたいなっと思っています♪


最後にまとめますと、

幸せに成功されている方は、心構えが、成功している・していない
という事で、ご自分自身の幸せが決まるのではなく、今、置かれて
いる瞬間に幸せを見いだしている方だという事です☆






つまり、ビジネスの成功と同時に、おかれている所に幸せを見いだせる。
という精神(心)の成功を手にしているという事、


そして、ビジネスの成功する為の学びをして実践されているほかに、
心、精神を成長させる事を実践されている方だという事だと思います。

っという訳で、今回まで、

「普通の人が“幸せに”成功するにはどうればいいの?」

シリーズとして、6回に渡り綴らせていただいてきましたが、
いかがでしたでしょうか?


次回がこのシリーズの最終回になります。

最終回では、これまでお伝えしてきた事をまとめてて、体系化して
お伝えさせていただきたいと思っておりますので、ご期待頂ければ幸いです☆

ではでは、次回の最終回に続くぜ(^^)
posted by 株式会社FHJ at 04:49| 幸せ・成功のコラム
無料メールセミナー
ビジネスでも人生でも心豊かに成幸する秘訣とは?
さらにもっとふか〜い内容や幸せ成幸の秘訣などを学ばれたい方は、こちらの
「無料メールセミナービジネスでも人生でも心豊かに成幸する秘訣とは?」
にご登録下さい。その秘訣を数回に渡ってお届け致します☆

※ご登録頂いたアドレスには、不定期に配信しているこんのよーえつ公式メールマガジンもお届け致します(^^)